オーダースーツ
今回は、メイド・イン・ジャパン生地でのオーダースーツ仕上がってきました。
「尾州」
日本に、こんな凄い生地産地があります!
1200年以上の歴史を誇る織物の名産地
毛織物産地の”尾州”とは愛知県尾張西部一宮市周辺のこと。
奈良時代以来良質な木曽川の水を用いた麻、絹織物の産地として栄えたが
江戸時代後期には綿織物の一大産地に、昭和初期には世界有数の毛織物産地へと発展。
紡績~製品化の工程を尾州内で一貫して手掛けることで世界でもトップレベルの開発
ノウハウを蓄積してきた。
生地にこだわる方の大半がイタリアやイギリスなど海外産地のファンでした。
しかし国内製品に必要な強度などの問題をクリアしつつ、色気、風合いを
表現する上で尾州生地はインポートに負けないポテンシャルがあります。
派手でないけれど柔らかく繊細で、かつてない風合いを持つ生地が実際に選ばれていて
尾州は今や日本の洒落者にとって欠かせないキーワードになってきてます。
ダブル6Bチェンジポケット 2タックベルトレススーツ
ダークオリーブカラー
モヘア60% ウール40%
その中から DOMINX「葛利毛織」をチョイスしオーダーをおすすめいたしました。
創業は1912年 昭和初期からドイツの低速織機「ションヘル織機」を導入し
手織りのようにふっくらした良質の生地を多数生産する生地メーカーです。
インスタグラムをやってますので また、ご覧ください
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://shaker.nousaku.net/11360/trackback
« ギローバーのカノコポロ | 夏を品良くエレガンスに! »
Comments